藤原丈一郎が野球ファンに愛される理由

皆さんどうも。にしめです。
今回は、3月25日といえばプロ野球が開幕!ということで、自担と野球について絡めた話をしたいと思います。藤原丈一郎/なにわ男子 の話をしますので同担拒否の方、嫌だなという方はご自衛のほどよろしくお願いします。また私個人の話も長々としますので不快に思われるような発言がありましたら申し訳ございません。

                                            • -


この話を進める事前情報として、私の身体はプロ野球とジャニーズのみで構成されています。(盛りすぎ)私は春季キャンプのメモを取るような人なので友達や親戚から球団職員になれと50万回は言われたことあるし、自分も就職の際には球団にエントリーする気でいます。
何が言いたいかと言うと、若いファンの気持ちも、昔から一途に応援しているファンの気持ちも分かるし、親戚全員野球好きなので野球にうるさいおじ様方の相手も何度もしてきました。



その上で、なぜ藤原丈一郎はこんなにも野球ファンに愛されているのか

ただ野球が好きなだけではこれほどにも愛されることはありません。多くのファンに認められる1つの条件として「昔から一途に応援している野球ファンのおじ様方にハマるかどうか」ということがあると思います。
もちろん、私は好きで応援していればファンでいいと思います。だけどそうはいかないこともあります。
確かに野球ファンのアイドルは沢山いますが、ただ”応援している”という事実だけではなかなかファンとして認められないところがあります。「野球チームには全国各地に監督がいる」という認識がありますが、試合を見て応援している長年のファンは「この守備にはこの選手を使うべきだ」「ここの打順ではこの人が適任だ」「投手交代のタイミングが遅い/早い」など持論を持ち見ています。ただ試合を見るだけではなく色々な考察をし、自分のこだわりを持ちながら試合を見ているファンが沢山います。
そんな方たちを唸らすような、認めさせるようなファンになるには、生半可な気持ちでファンを公言する訳にはいかないのです。


その中で、皆さんがご存知のように藤原丈一郎くんは心の底から野球を愛している という簡単な言葉で終わらせてはいけませんが、何故好きなのか、誰のどんなところが長所/短所なのか、チームの良いところ、長所だけでなく、きちんと短所も分析ができる、そんなアイドルはなかなかいません。
そして、オリックスにとって、チームの宣伝になってくれる人は貴重です。チームも常勝球団ではないし、ソフトバンクや巨人のような莫大な人気があるほどのチームでも無いので、影響力のある”ジャニーズ事務所”のアイドルがオリックスの話をしてくれるといい宣伝になるということもあり、多くのオリックスファンに藤原丈一郎知名度が上がったと思う。

そして、先程自軍の短所も分析ができると言いましたが、相手チームや他球団へのリスペクトもきちんとあるんです。相手チームへの敬意を表しグッズを買う。そこで他球団ファンからも、好印象を抱かれているんです。
これは私は出来ません。(ごめんなさい)
皆さん、思いませんでした??勝たん魂とかでなんでオリックスファンなのに他球団のグッズ持ってんの?!って笑笑これです。それにも 丈 の 情 の厚さがあるんです。




個人的な話をすると、めちゃくちゃ嫉妬してるんですよ、笑笑
小学生の頃から人生で1度は始球式で投げてみたいと思っていて、解説席も1度は座ってみたいと思っていた私なので、藤原丈一郎初解説(オリックスvs阪神)のコメントを見た時に、「わ、私だってそのコメントできるし(嫉妬)」って口にしたもんね笑笑
解説の方にも「アイドルらしからぬコメント」って言って貰えてたし、本気と愛が伝わったんだと思います。




そういったたくさんの全国のファンの期待を背負って、12球団は今日 3月25日、走り出した。